To infinity and beyond

大好きな旅行の記録。

世界は広いから欲張ってたくさん見に行きたい!

キューバ その1(ハバナ 街歩き)

キューバ4日間の旅程はこちら

=========================

1日目 La Habana到着、街散策、Cuba Social Club

2日目 Varadero移動、Varadero泊

3日目 La Habana移動、キャバレーパリセン、La Habana泊

4日目 クラシックカードライブ、街散策、フライト

 =========================


3年前に出張できた時は人生最初で最後のキューバと思っていたけど

まさかのスペイン語を喋れるようになってまた戻ってくる事ができるとは!

4日間の短い滞在だけどやりたいこと全部できて、

やっぱり音楽あふれるハバナは最高でした。

 

社会主義の国、

50年間ほぼ鎖国状態だった国、

まだ配給制度で国民の生活が成り立つ国、

2つの通貨が存在し、2つの経済が成り立つ国、

とっても治安が良くて人々の笑顔がキュートで

興味深い魅力的な国だと思った。

 


1日目

ハバナ到着、空港から街までは事前にカサで頼んでいたタクシー利用

30CUC(街から拾えば20CUCまで値切れる)。

早速30年もののChevroleは車内に排気ガスが充満する最悪な環境のなか

旧市街へは30分ほど。

 


想像外に寒い!昼間なのに長袖+パーカー。

12月中旬~3月は冬だけどここまで寒くなる事は珍しいらしく、

明後日までこの天気だよ、と言われる。

私たちの滞在4日間しかないのに!

地元の人はここぞとばかりにダウンジャケットとか着込んでいる。

ちなみに4月と5月は雨季でたくさん雨が降るらしい。

 


宿は事前にAirbnbで予約したカサ(Casaはスペイン語で家という意味)。

旧市街にホテルはないのでみんな民泊するのが普通。

旧市街のオビスポ通りとハバナ通り周辺が立地良し。

 

f:id:toinfinity:20200312090326j:image

f:id:toinfinity:20200312100108j:image

ママが作ってれた朝ごはん(5CUC)

 


ホストのラファエルはめっちゃ陽気なお兄ちゃんで、

自分の家のようにくつろいでね~と何回も言ってくれてママも

とっても優しかった。

 

荷物をカサに置いていざ街散策。

あーこれ、キューバ!!

余裕で築100年の建物がたくさんあり、

細い路地に50-60年代のアメ車が通ってタイムスリップしたような旧市街。

 

f:id:toinfinity:20200312085024j:image
f:id:toinfinity:20200312085100j:image


オビスポ通りはお土産屋さん、レストラン、バー、

Wifiカードを購入できるETESCAがあるので旅中何回も行った。

 


他の国のように無料Wifiなんてものは存在しないので、

ここで1時間1CUC($1)でWifiを購入し、この建物内か公園で使用できる。

Wifiスポットは限られているので、Wifiのある屋外スポットは大抵

珍しいポケモンが出現した時のようにみんな集まって携帯いじってる。

 


地元民は最近3Gが整備されたようでどこでもネット可能。

 

そしてスーパーマーケットの魅力のなさがすごい。

品数が少ないからひたすら同じ商品が並べてある。

盗難防止で入り口で絶対荷物を預けて入場、

サランラップとかコーヒー豆とかショーケースの中に飾られている。

 

f:id:toinfinity:20200228202833j:plain

スーパーマーケット

 

未だに配給制度があるから決まった時間にこうして

食料品店の前に長蛇の列が出来てみんな文句を言わずに並んでいる。

f:id:toinfinity:20200312124856j:plain

配給に並んでいると思われる

 治安は良くて、みんなこうやってお家の前に椅子出して

座ってお昼寝したり井戸端会議してとってもリラックスしてる。

かわいい。

 

f:id:toinfinity:20200312085722j:image


先ずはヘミングウェイの通ったFloridaでフローズンダイキリ

f:id:toinfinity:20200228134922j:plain

f:id:toinfinity:20200228135039j:plain

 


f:id:toinfinity:20200228135439j:plain

めっちゃ美味しい、サルサの生演奏も始まってもう既に最高。

f:id:toinfinity:20200312100304j:image

 


オビスポの民芸品市場(20くらいの屋台が密集)

キューバのお土産いちいち可愛くて爆買いしてしまう予感。

f:id:toinfinity:20200312085624j:image

f:id:toinfinity:20200312085627j:image


海沿いにはこの20倍くらいの市場があるので、

そこもかわいい雑貨の嵐。

 

f:id:toinfinity:20200228153356j:plain

San Jose Artisan市場


市場の帰りにお昼ご飯はビエハ広場の角のレストラン。

これはコネホ=うさぎ!

言われなかったら鶏肉としか思えないけど確かに骨のつき方が違う。

とっても美味しかった。

f:id:toinfinity:20200312100600p:image

 

 

途中で覗いた小学校で、「何歳ですか?」

って手前の子に聞いたら、いっちばん奥の子まで全員で

「5歳ーーーー!!!」って答える図。超可愛い。

本当に純粋でキラキラしている子供達。

 

f:id:toinfinity:20200312085314j:image


そのままボデギータというバー

f:id:toinfinity:20200228193226j:plain

ここもヘミングウェイが通ったバーでモヒートが有名。

1杯10CUC($10)と超観光客値段。

f:id:toinfinity:20200228194319j:plain

モヒート

狭いバーだけどもちろん生演奏あり。メキシコ人にShall we dance誘われて

サルサ一緒に踊った。私のこの薄い顔でサルサ踊れると絶対驚かれるのが楽しい。

f:id:toinfinity:20200312100725j:image

 

ボデギータの周りはアート街なのか、おしゃれな絵がたくさん。

思わず衝動買い、ほかにも欲しいものたくさんあった。

買い物すると一瞬で時間が過ぎてしまう。

f:id:toinfinity:20200312085805j:image
f:id:toinfinity:20200312085758j:image
f:id:toinfinity:20200312085810j:image

 


夜は絶対にもう一度行くと決めていたBuena Vista Social Clubが主催しているのか

同じルーツのショーが枝分かれして出来たのか、その成り立ちはよくわからないのだけどここは絶対におすすめ、もうすでに3回目行きたい。

Legendarios del Guajirito

おじいちゃん達が本気のキューバ音楽(ソン)を披露してくれる。

キャバレーの華やかさより本当のキューバを感じられてとっても良い。

f:id:toinfinity:20200312085649j:image


全然情報がなかったから何時からなのかもわからず予約もせずとりあえず

9時くらいに行ってみたけど入れた。夕飯と飲み物3杯込みで1人60CUC($60)。

ショーが始まるのは9時半から。

f:id:toinfinity:20200312100849j:image


すごい粋な雰囲気のはあるおじいちゃん達(Buena Vista Social Clubの

メンバーだからすごい人たちなんだろうけど)が、大御所感出しながら

歌ったり、サルサダンサーも盛り上げる。

最後は観客全員ステージに上がって踊るという一体感あってとっても楽しいショーでした。たくさんサルサ踊った。

f:id:toinfinity:20200312100905j:image

 


帰りに歌うまかったおじいちゃんに、

すごいうまかったよとても楽しかった!と声かけたら、

CDいる?って言われて買うはめになった。いや、全然断れたんだけど、

なんか日本人魂で断れなかった。痛手な出費w

断る勇気。

 

明日はバラデロです。