To infinity and beyond

大好きな旅行の記録。

世界は広いから欲張ってたくさん見に行きたい!

Easter Island (モアイだけじゃなかった)2

★行程

1日目 10時AM Isla de Pascua到着

2日目 Full Day tour 島一周(現地で手配)

3日目 朝日ツアー@Tongariki, ビーチでのんびり@、夕日ツアー(ホースライド)

4日目 買い物@民芸市場、15時PM Departure

 

★2日目 「島一周、モアイを見尽くす1日」

9時ぴったりに昨日頼んだTaxiがロッジに来てくれた、この2日間を共にするRodrigoとのMeetingを果たし、島一周ツアーへ。Rodrigoはチリ出身ママとRapa Nui出身パパの間に生まれたRapa Nuiの住民。モアイの考古学的な詳しい事は知らなかったけど普通の島民のリアルな生活とか価値観とか聞けたから面白かった。Rodrigoとの話も残していく。

 

島の全体図の写真ここにあとではる。

 

この島は300万年前のOrongo火山の噴火によって形成され、その後その他大きな火山2つの噴火で今の三角形の島になった。4000㎞離れたタヒチから人が渡ってきて住み着いた。遠距離航海用の船もコンパスもない時代に何もない太平洋を4000㎞かけてボートで渡ってきた人たちの根性が半端ない。

初めてモアイが作られたのは西暦800年くらいで、1800年くらいまでの1000年間にわたって作られてたらしい。結構最近じゃん。モアイは簡単に言うと墓石らしい。

 

f:id:toinfinity:20190908104026j:plain

島の南にあるOrongoはRapa Nuiの人たちにとってとても重要な場所。なぜなら鳥人儀式が行われていた場所だから!

f:id:toinfinity:20190908104101j:plain

この岩場にある卵を取りに行く

鳥人儀式は、村の若者がこの断崖絶壁を降りて岩場にある神聖なるカモメの卵をとって一番早く戻ってきた人が鳥人として村を1年間統治できる権利を与えられる。鳥人は神聖な存在になって家族ごとこの山に引っ越してきて、この住居に住む。島民は鳥人のことを直接見る事は許されなかったって。鳥人は自らお風呂はいったり身の回りの世話をしちゃいけなくて、司教みたいな人がそれをする役割だったらしい。

この儀式1866年まで続いてたらしい。日本では鎖国終わって新しい文化が怒涛に入ってきた頃くらいかな。

 

 

f:id:toinfinity:20190908104153j:plain

360度地平線のその先まで目をこらしても島の影さえも見えない。

まるで世界中にはこの島1つしか存在しないと思えるくらい絶海の孤島。

一番近い人が住む島は2000㎞先らしい。ご近所さんまで2000㎞か、、車で40時間。果てしない。

 

 

f:id:toinfinity:20190908104235j:plain

ここのハイライトは何といってもこのカルデラ。これは自然の貯水タンクの役割、かつ植物を強風から守る大切な資源を生み出す場所として重要だったらしい。

この景色見た瞬間「君の名は」を思い出した。ここの景色、島の中で一番好きだったかも。

 

f:id:toinfinity:20190908103951j:plain

町にあったお墓

Vina Piuの写真あとではる。

マチュピチュ(クスコ)で見たカミソリ一枚入らない石造りの技術と全く同じものがここに‼Rodrigo曰く、この石技術がインカ帝国と似ているからインカ帝国の人が渡ってきていた説もあるらしい。他にもエジプトのピラミッドとか時間軸は違えど世界中で発見されている石技術に似たものがこの島にもあって、どのように技術がもたらされたのかわかってないらしい。インカ帝国とのつながりを説明してくれた後にすかさず、「でもペルー人は現地人を奴隷として連れて帰って、多くの文化を失った、ペルー人は悪い奴だ。」とすかさず、さすがイースター島もチリ領土だけあってチリ、ペルーの仲の悪さ健在。

 

f:id:toinfinity:20190908104317j:plain

モアイ製造現場

島には890体のモアイが確認されているが全てはここの火山岩から切り取られて作られたもの。斜面にポコポコ生えてるモアイは一言で言うと在庫。これはまだ精霊宿ってないバージョンモアイ。よく見るとみんな顔違う。

f:id:toinfinity:20190908103210j:plain

製造半ばのモアイ、これを最後に切り出す

 

この遠くに見える15個のツンツンが、

 

アフトンガリ


 

15体のモアイが並ぶ圧巻、島のハイライト。要は集団墓地だけど。

このモアイ様たちは1960年にチリで起きた観測史上最大の地震によって引き起こされた津波で1km以上流されたらしい流されたらしい流されたらしい(ちなみにその津波は日本にまで届いて被害でた)。それを日本が支援して元の場所に立て直した。こんなところで日本協力していたのか、偉いな。

 

もうひたすら綺麗。この景色に溶けて青く染まりたい。

 

f:id:toinfinity:20190908103222j:plain

こちらはモアイINビーチ。こんなに綺麗なビーチなのに背を向けて見れなくてかわいそう。夜に誰もみてない間に振り返って海眺めてるかもな。ここでお昼寝したいね、ってことで明日もう一度くることに決めた。

結婚式photo素敵ー!島の人たちはみんなモアイが見えるところで結婚Partyするんだって、Rodrigoも自分の結婚式の写真見せてくれた。

 

今日は本当に丸々1日かけて島をぜーんぶ回りました。

 

夜は島で一番美味しいと言う観光客からの評価の高いTe Moanaに。ここも大のお気に入りになってしまった。このココナッツミルクセビーチェがクリーミーで魚新鮮で絶品!!ご飯は高いけどさすがチリでワインは安くて海鮮と白ワインに大満足!!