To infinity and beyond

大好きな旅行の記録。

世界は広いから欲張ってたくさん見に行きたい!

パタゴニア その6(パイネ国立公園-Wコース,グレイ湖,パイネグランデキャンプ,トレッキング)

 

パタゴニア10日間の旅

 

=行程=========================

12月26日       パタゴニア その1(カラファテ)

12月27-28日 パタゴニア その2 (フィッツロイ) 

12月29日  パタゴニア その3(ペリトモレーノ氷河)

12月30日  パタゴニア その4 (プエルトナタレス)

12月31日-1月3日 パイネ国立公園

パタゴニア その5(パイネ国立公園 クエルノス & ペホエホテル)

パタゴニア その6(パイネ国立公園-グレイ湖、キャンプ、フランセス谷)

パタゴニア その7(パイネ国立公園 フランセス谷、トーレスデルパイネ)

1月4日   プエルトナタレス OUT

===========================

 

 

 

2020年1月1日 元旦!!

パイネ国立公園2日目。 

f:id:toinfinity:20200225124936j:plain

2020年元旦

 

爽やかすぎる、壮大すぎる景色の中、

本日はPehoe湖を渡ってPaine Grandeキャンプ場を目指します。

f:id:toinfinity:20200304104440j:plain

今日の行程

黄色は車と船、青はハイキング

 

まずはPehoe湖のボードが出る港まではホテルから歩くと1時間ほどかかるので、

行きで味をしめた私たちはまたヒッチハイクで挑む。

ホテルのシャトルバスを出してもらうこともできるけどすごい高かった。

 

無事にヒッチハイク成功。

ブラジル在住の日本人のお父さんとその息子ブラジル人の親子2人旅。

ブラジルからキャンピングカーでパタゴニアまできたんだって。

10年前に息子が7歳の時に来た時と同じ場所で写真撮ってて素敵すぎた。

その時はもっと緑がたくさんあったんだけど、数年前に山火事があって

相当な範囲燃えてしまったらしい。風の強いパタゴニアで火は一瞬で広がってしまうから。でもこの場所で自然発火なんてありえないから人間の仕業だろう。

一瞬で燃え尽くした自然は復元するのに何十年もかかる。

 

色々パタゴニア事情を教えてもらいながら、港に到着。

 

f:id:toinfinity:20200225131125j:plain

カタマラン

運行情報はこちら http://hipsur.com/

こちらのカタマラン、さすが国立公園。

30分乗るだけなのでお値段35ドル。

向こう側に渡るにはこれしか手段ないからね、良い商売。

 

でもworth itな景色を見れます。

f:id:toinfinity:20200225125009j:plain

 

そして、本日のお宿パイネグランデに到着!

f:id:toinfinity:20200225125035j:plain

キャンプでも事前予約必須です。

https://www.verticepatagonia.cl/alojamiento 

私たちはキャンプではなくコテージに泊まろうと思って「Pension completo」ってやつ予約していて、ペンションってコテージってことかと思ってたらまさかの三食付きってことでキャンプサイトの予約になってた。

 

急遽その場でテントとか借りてキャンプに変更。

 

結論、テント自分たちではる必要ないし、広いし、外気持ち良いしこっちで正解!

 

早速身支度をしてグレイ湖目指す。

もう氷河はカラファテで見たのでグレイ湖は途中まで

様子見に行ければ良いかなという感じでLookoutまで

往復7時間ハイキングです。

 

f:id:toinfinity:20200225125108j:plain

f:id:toinfinity:20200225125155j:plain

f:id:toinfinity:20200225125703j:plain



実はずっと登りで、最終地点のRefugio Greyまで行くには一山超える感じ。

私たちは帰りの登りがしんどいからこの頂上のLOOKOUTまで行きました。

 


グレイ湖に沿って歩くのは気持ちよかった。

f:id:toinfinity:20200225131157j:plain

向こうにグレイ氷河が見えた!

f:id:toinfinity:20200225125346j:plain

 

目的地到着、LOOKOUTからの景色!

f:id:toinfinity:20200225125458j:plain

f:id:toinfinity:20200225130845j:plain

 

ここ断崖絶壁なのに風が強すぎて、

気抜くと落ちそう。

 

ハイキングの後は、キャンプ場で

ビール飲んで夕飯作って、

ペルーとチリから来てる友達と合流してワイワイ。

 

明太子パスタ食べたの1年ぶりだわ、美味しかった!!

f:id:toinfinity:20200225130859j:plain

 快適なテントで寝ました。

あったかくて寝袋いらないくらい。